山鹿歯科医院の診療内容

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・審美歯科・ホワイトニング
予防歯科・義歯・歯周病・顎関節症

◆予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッソ塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

◆義歯(入れ歯)

義歯は院長が専門とする分野で、大学在職中は、付属技工士学校の総義歯学の講義を担当していました。
保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

◆歯周病

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

<歯周病の症状 例>
●歯ぐきからの出血●口臭●口の中がネバネバする●歯ぐきが腫れる●歯ぐきが下がった●歯がグラグラする

◆顎関節症

顎関節症は院長の学位論文のテーマであり、ライフワークの一つと考えております。
顎関節症の治療も日進月歩であり、最新の情報に基づく治療を行っております。

◆審美歯科

審美歯科とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

◆ホワイトニング

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。最近は中高年の方の治療希望も増えています。

ホームホワイトニング
歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日装着して歯を白くする方法です。

②ホワイトニング・ウォーキングブリーチ
ずっと昔神経の治療をして歯の色が黒ずんできた、という歯に行うホワイトニングです。
当院では開業以来行ってきている治療で、変色した歯の内部にブリーチ用の薬剤を入れ、変色をやわらげる、1本ずつの歯を対象にしたホワイトニングです。リーズナブルな治療費で行っております。

※治療期間や回数には個人差があります。

白い歯で素敵な笑顔を! ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

.jpg